介護業界で働きたい! 介護職・ケアマネ等の最新求人情報

介護福祉士・ケアマネジャー・ヘルパー・社会福祉士・精神保健福祉士等の転職や求人に関わる最新情報を提供します

ケアマネジャー 資格

2016年第19回ケアマネ試験を受験された方、実務研修の情報が公開されました!

投稿日:2016年10月15日 更新日:

合格すると、すぐに実務研修の申込をしないといけない都道府県もあります

最新の記事を更新しました
【仰天速報】ケアマネ試験合格後の実務研修を一部“e-ラーニング”で北海道が実施! H28.11.27更新

まだまだ合格発表まで日にちがありますが、合格発表後に実務研修の申込手続きなどを早急に行なわないといけない都道府県がありますので、注意が必要です。

実務研修の日数が例年より多くなる注意も必要ですが、合格後に行う実務研修の申込手続きにも注意しておかないと、希望している時期までに資格証が受け取ることができなくなります。

例年東京都で受験された方は、締切が合格発表から5日後なので、すぐに申込しないといけません

2015年第18回のケアマネ試験では、東京都は合格発表の12月10日から5日後の12月15日に第1期の実務研修の締切を設定していました。

ちなみに、第1期の実務研修は1月8日から3月25日でした。

現段階で調査できた都道府県は、静岡県・長野県・新潟県・大阪府・兵庫県・三重県

実務研修の詳細はこれから発表される都道府県がほとんどですが、この時期でも概要を発表した都道府県がこの6都道府県です。

私が調べることができた限りの情報を掲載いたします。

都道府県をクリックするとサイトから情報を確認できます。

研修実施期間等
(1) 実 施 期 間 平成 28 年 12 月 21 日(水)~平成 29 年 6 月 8 日(木)
(2) 会 場 グランシップ(静岡市駿河区池田79-4)
(3) 日程及び課目等 別紙「平成 28 年度介護支援専門員【実務研修】日程」のとおり
(4) 受講日数 14日間
(5)受講申込書の提出期日 平成 28 年11 月 22 日~平成 28 年 11 月 29 日(必着)

静岡県は実施期間、会場、日程、受講日数、申込期間が告知されていました

受講日数は14日間でした

静岡県でケアマネ試験を受験された方は、実務研修の申込期間が11月29日ですので、すぐに申込手続きが必要ですのでご注意ください。

長野県社会福祉総合センター
1~3日目 12月20日~22日
4~6日目 1月11日~13日
7~8日目 1月19日~20日
9~11日目 2月22日~24日
12~14日目 3月1日~3日
浅間温泉文化センター
1~3日目 1月6日~8日
4~6日目 1月25日~27日
7~8日目 2月2日~3日
9~11日目 3月8日~10日
12~14日目 3月15日~17日

長野県は、既に実務研修の研修期間の設定が済んでおり、研修会場が決定してました。

実務研修は2期に分けており、2期とも4月からケアマネジャーとして働けるような期間で研修を受講するとできます。(同じ時期に並列的に行われるみたいですね‥)

ちなみに、長野県も全14日間です。

12月から実務研修を開始しと書いてありますので、他の都道府県でも12月始まりが結構ありそうですね。

(予定)平成29年1月5・6日~3月末 13日間・2コース

でました!今のところ最短期間13日間です

新潟県で受験された皆さま、ひと安心ですね。

実務研修実施時期:平成29年1月中旬から平成30年3月下旬 平日に実施(計17日間)
■ 研修の費用:53,300円 及びテキスト代

この情報は、まだ合格発表されていない第19回ケアマネ試験の受験者の方ではなく、第8回から第18回の介護支援専門員実務研修受講試験合格者の方で、実務研修をまだ受講されていない方を対象にした呼びかけです。

第19回ケアマネ試験合格者とは、内容は若干異なるかもしれませんので、合格された際はすばやく実務研修情報を収集願います。

費用が53,300円!、更にテキスト代が‥ 日数が増えた分、お金がかかるってことですね‥

実務研修の実施 平成29年1月~8月までの間、
前期8日(講義・演習)、
課外実習での資料作成・提出、
後期7日(講義・演習)

合計15日間実施予定

8日間と7日間と前期と後期に分けての研修をするようです。
日数15日間ですので、少し長いかも‥

期間が1月~8月とのことですが、4月までに資格証が受け取れるか心配の書き方ですね‥。

受講期間:平成28年12月~29年5月(予定)
受講日数:14日間程度を予定しています。
受講料:未定

受講期間は12月からとなってますね。
実務研修の申し込みは、迅速に行なった方がよさそうですね。

 

私が調べられる限りの内容ですので、まだまだ最新の情報があるかもしれません。

以上の6都道府県の実務研修の内容からおおよそのイメージをつくかと思います。

受講期間は13日から17日間程度
開始は12月もしくは1月からになりそうですね

私が実務研修は受講した時に、研修主催者から1日でも休んでしまうと4月から資格証がもらえないとか、最悪改めて全日程を受講しないといけないなど怖いことを話していたような気がします。

まずは合格することが前提ですが、体調管理を今からでも気をつける必要がありますね。

●ケアマネとして働く前の実務研修の間だけ、一時的に仕事をしたい方へ

合格発表前や実務研修中の間に、短期的に仕事を探したい方、ケアマネジャーはまだ先とお考えの方は、お仕事を好条件で見つけられるように、複数の求人サイトからお探し下さい
●常勤・非常勤や派遣の求人(1日単位・短期・長期)を幅広く取り揃えています⇒登録はこちら≪MC─介護のお仕事≫
●派遣のお仕事を専門に扱っています、最大で時給1,700円→介護士の派遣・求人なら!【きらケア 派遣】【対象エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・福岡】
●実務研修の合い間にシフトを組んでもらうことができます→週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、 採用担当者と直接お話しし、職場の雰囲気を確認してます⇒【介護求人すぐみつかるナビ】【関東近郊限定】

最後までお読みいただきましてありがとうございました

“介護業界で待遇のいい所をお探しの方へ (こちらは中高年の方も大丈夫です!)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログのケアマネ試験情報がご覧いただけます

-ケアマネジャー, 資格

執筆者:

関連記事

昨年度受験要件が上がって、今年度受験料が上がる「介護福祉士」は、本当に資格者を増やしたいんですか?

介護福祉士試験の受験料が今年度から2160円引き上げ、社会福祉士試験は倍増って‥ 政府は7月14日の閣議で、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験の受験料を引き上げることに決めました。 今年 …

ベネッセやニチイ学館など大手が、介護福祉士の賃金上げに乗り出します

介護大手各社が専門性の高い有資格者を確保するために実質的な賃上げに乗り出します 最大手のニチイ学館は6月から専門資格を持つパート・アルバイトに手当を初めて支給します。 ベネッセグループは資格手当を5倍 …

来年の新設大学は、3校全て医療系

大学の新設校や新規学部の認可の状況を調べると、今後どういった人材が世の中から求められているのかを、伺い知ることができます。 以前新規の学部増設のことを書いたことががありますが、今度は大学自体が新設され …

暫定で介護保険サービスを利用できますか?

認定結果(介護度が判明する)を待たずに、ヘルパーを利用したり、住宅改修で廊下に手すりを設置することなどを介護保険サービスの暫定利用と言います。 本人や家族が希望される場合に、このような手続きを進めます …

【まもなく公開】3月13日は第27回社会福祉士国家試験合格発表の日です 目指せ相談職!

新しい記事を公開しました 【速報】第27回社会福祉士国家試験の合格率は27.0%です H27.3.13更新 明日は、待ちに待った社会福祉士国家試験の合格発表の日です。 どのくらいの合格率となるのでしょ …