介護業界で働きたい! 介護職・ケアマネ等の最新求人情報

介護福祉士・ケアマネジャー・ヘルパー・社会福祉士・精神保健福祉士等の転職や求人に関わる最新情報を提供します


comment

関連記事

服薬支援ロボとは

今回は将来の介護業界のど真ん中な産業に乗りそうな介護ロボのネタです。 これをロボって言っていいの?と、言いたくなるような形ではあります。 このロボットは、セントケアとクラリオン(クラリオンガールは勿論 …

家電メーカーが高齢者住宅を100棟を造ります

サービス付き高齢者向け住宅のトピックスです。 サービス付き高齢者向け住宅は、多くの異業種が参入しており、介護事業への足掛かりとして始める企業が少なくありません。 パソナニック(株)は、サービス付き高齢 …

認知症が2025年に700万人、65歳以上の5人に1人と予想‥ 

日本医療福祉生活協同組合連合会(東京)が18日までの全国調査で分かった結果をまとめました。訪問介護サービスを受け始めた早い段階で認知症と診断を受けた人が、1年後に在宅で生活を続けている割合が、約7割に …

明日3月27日は看護師試験の合格発表です、合格率は90%台回復するか?

最近の大学の新設、学部の増設の多くは看護系で占めています 少子化の流れで、日本の人口は減少に歯止めはかかりません。 子どもの人口もどんどん減ってきております。 大学への入学者を確保するため、どこの大学 …

ワタミは効率化で人手不足を補い、人件費を抑える

介護の話の前に、人手不足の対応が迫られる外食産業の話 今回のワタミは「ワタミの介護」ではなく、外食産業のワタミの話しです。 人手不足の産業といえば、すぐにイメージされるのは、介護業界と外食産業です。 …