福祉住環境コーディネーター 資格

2020年7月実施予定の第44回福祉住環境コーディネーター検定試験が中止に‥

2020年5月23日

コロナの影響が福祉住環境コーディネーター検定試験にまで及んでいます

最新の記事を更新しました
コロナで介護サービスを全然利用しない方でもケアマネは請求できます R02.5.29 更新

福祉住環境コーディネーター検定試験を運営している東京商工会議所は、6.7月に行われる検定試験の中止を発表しました。

2020 年 6 月・7 月実施予定の検定試験の中止のお知らせ

中止の理由として、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と会場確保が困難などをあげております。

今後、他の資格試験、国家試験に及んでいくのでしょうか‥

年1回しかない、学生が最終学年に受験する医師国家試験や看護師国家試験が実施されないと、資格を取得できなくなるので、病院で働くことができなくなります。

今年2020年2月に実施された、医師国家試験と看護師国家試験は、無事試験がおこなわれていました。

2月の試験で本当に良かったです、これが3月とだったらどうなっていたか‥。

福祉住環境コーディネーター検定試験は、毎年2回開催されるので、7月の検定試験が受験できなくても11月に検定試験があるので、今年受けるチャンスがあります。

今年後半に第2波第3波でコロナウイルスの猛威が振りかかると‥

コロナウイルスが冬になって、感染の第2波、第3波が起きると試験が実施できなくなることも‥。

最悪のシナリオを考えたくありませんが、コロナウイルスと共存していく世界になるかもしれません。

コロナの蔓延が収束したとしても、試験会場で受験する場合は席の配置など、今までのように狭い間隔での配置にしないかもしれません。

三密にならないような間隔で試験を受けることが予想されますので、会場の確保が難しくなってくるかもしれません。

その分のコストが受験費用に乗せられれば、受験費用が高くなるかもしれません。

今後は感染リスクを防ぐために、何をおこなうにも間隔を広く取らないといけないので、生活するコストが高くなる時代に突入していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

これから介護のお仕事を探される方は、以下のサイトを必要応じてご活用下さい。

●まずは相談からでも大丈夫です!転職活動を全面サポート!【きらケア】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、実際の職場の雰囲気を確認しています⇒【介護求人すぐみつかるナビ】あなたに代わってプロが理想の求人を探します!来社不要!即日紹介! (関東中心にお仕事を紹介します)
●ケアマネ試験合格後に、実務研修前後まで非常勤として働きたい方は⇒週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 (関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方)
●フルタイムではなく、時間を調整しながらお仕事を選びたい方、時間換算で高時給で働きたい方は⇒派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】 (関東中心にお仕事を紹介します)

“介護業界で待遇のいい所をお探しの方へ (こちらは中高年の方も大丈夫です!)

-福祉住環境コーディネーター, 資格

© 2020 介護業界で働きたい Powered by AFFINGER5