ケアマネジャー 資格

2017年ケアマネ試験(介護支援専門員実務研修受講支援)を受験された方へ実務研修の確認を!

2017年10月10日

ケアマネ試験を受験されたみなさまお疲れ様でした、でもすぐに実務研修の概要をチェックしてみてください!

更新が早い都道府県では、実務研修のスケジュールが発表されております。

例えば、東京都は第3期に分けて行うことや日程をサイトから公表しております。
第20回 東京都介護支援専門員実務研修

他の都道府県を随時更新されると思いますので、こまめにサイトをチェックされることをお勧めします。

気になるのは、今年の受験者数です。

受験要件も、国家資格者でないと今後受験ができなくなっていきます。(例外措置が今は適用されています‥)

東京都の実務研修を調べてみると、通信コースと通学コースがあります

昨年度より実務研修の受講時間がほぼ2倍となりました。

東京都で確認してみると、実務研修は15日間(87時間)の講義・演習と居宅支援事業所での3日間の実習で構成される研修と書かれています。

講義のうち5日間はDVD視聴により自宅で履修することもできます。
※通信コースにする方が圧倒的に多いような気がします。

以下にコースの違いを掲載してみました。

≪通信・通学コースについて≫
一部の講義科目は、次のいずれかの方法により、DVD を視聴し履修していただきます。

① 通信コース
テキストと共にお送りする DVD を自宅等で視聴し受講していただきます。
② 通学コース
研修会場で他の受講生と一緒に DVD を視聴し受講します。通学コースは、DVD の送
付はいたしません。
なお、受講決定後に「通信コース」及び「通学コース」の変更はできません。

通信・通学コースともに、講義の中で講師が出題する課題に対して、個人学習シートを作成し提出していただきます。
通信コースは、指定する研修日の受付時に個人学習シートを提出していただきます。
以上ここまでが東京都のサイトから抜粋

昨年度より受講時間を倍になりましたので、働きながら受講することが相当厳しくなりました。

DVD受講やネット受講などが選択できるだけで、一日でも少なく休まなくて済むので、全国の実務研修がDVD受講やネット受講ができるようになるといいですね。

受験されたみなさまは、合格発表まで不安の日々が続くかもしれません。

多くの方が合格して、ケアマネジャーとしてお仕事されることを心より願っております。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

※掲示板で今回の試験について語りたい方は‥
こちらです↓
第20回ケアマネ試験掲示板
岡野の合格無料ゼミ・雑談・息抜き掲示板
※岡野の合格無料ゼミは初回に無料会員登録が必要です

これから介護のお仕事を探される方は、以下のサイトを必要応じてご活用下さい。
●まずは相談からでも大丈夫です!転職活動を全面サポート!【きらケア】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、実際の職場の雰囲気を確認しています⇒【介護求人すぐみつかるナビ】あなたに代わってプロが理想の求人を探します!来社不要!即日紹介! (関東中心にお仕事を紹介します)

●ケアマネ試験合格後に、実務研修前後まで非常勤として働きたい方は⇒
週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 (関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方)

●フルタイムではなく、時間を調整しながらお仕事を選びたい方、時間換算で高時給で働きたい方は⇒
派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】 (関東中心にお仕事を紹介します)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログの介護関連の情報がご覧いただけます

-ケアマネジャー, 資格