ケアマネジャー 資格

岡野の合格無料ゼミ が今年もケアマネ試験の合格予想を発表しました!

2017年10月21日

毎年、精度の高いケアマネ試験(介護支援専門員実務研修受講試験)予想を発表いただきありがとうございます!

今年も10月20日夜に、岡野の合格無料ゼミサイトにて合格ライン予想を公表されました。
最新記事を更新しました
2017年ケアマネ試験合格後始まる実務研修を各サイトから確認しておいてください! H29.10.29更新

岡野の合格無料ゼミさんは、ありがたいことにルールに沿ってであれば、合格ライン予想を転載してもかまわないと、サイトで明記していただいてます。(岡野さんいつもありがとう‥)

というわけで以下に転載させていただきます。

▼▼▼ココから▼▼▼
【2017年(第20回)ケアマネ試験・合格基準点予想 (分析者: 岡野 秀夫)】

【合格基準点予想】
介護支援分野 16点/25点
保健医療福祉サービス分野 24点/35点 (23点の可能性も)

【誤差について】
以上の予想点は、近年の合格率の変動を参考に算出しています。
上記のうち、「介護支援分野」は16点が妥当と考えています。
一方、「保健医療福祉サービス分野」は24点の可能性がどちらかといえば高いですが、23点も可能性が十分残っています。
当サイトの過去6年間(2010年~2016年)の予想がほぼ1点差以内に収まっていることを考えると、介護支援分野で17点、保健医療福祉サービス分野で25点なら合格濃厚といえます。

2017-10-20 21:15発表
岡野の合格無料ゼミ [ケアマネジャー試験講座]
http://www.care-mgr.com/care/2017/testnewsflash.html
▲▲▲ココまで▲▲▲

2017年にケアマネ試験を受験された皆さま、この結果を見てどのように感じられましたでしょうか。

毎年ほぼ予想どおりのことが多いですが、誤差が1点差の時もありますので予想より1点ずつ足して、それ以上の点数が取っている方は少し安心されていいかもしれませんね‥。

前回のケアマネ試験は史上最低の合格率13.1%だったので、不安が多少ありますが‥

毎年合格率が下がっている状況です。

現在地域包括支援センターで勤務していますが、そんなにケアマネ資格者が多いとは思いません。

何故かケアマネ資格者を絞っているような気がします‥。

ただでさえ、試験後に必須で行われる実務研修が昨年受講時間が倍になって14日位研修しなければならないのに‥。

岡野の合格無料ゼミには、雑談・息抜き掲示板がありますので、今年受験された方たちの意見などを見るのも、心の拠りどころになるかもしれません‥。

今年受験された皆さまにとって、合格された場合でも実務研修を受ける必要があるので、仕事と調整をだいぶ苦労されるかもしれません。

先程もお伝えしましたが、実務研修はどこの都道府県もだいたい14日間くらいで設定しています。

但し、会場参加型の研修だけでなく、インターネット上で受講できる“Eラーニング”が可能な都道府県も一部でてきました。

勤めている会社で、合格後にケアマネジャーとしてお仕事されるのであれば全面的にバックアップしていただける思いますが、そうでない場合研修で仕事に穴が空けざるを得ない方も少なくないかもしれません。

来年4月から確実にケアマネジャーとして働ける職場を確保されているのであれば、単発で仕事をしながら研修を受講するのも一つの方法かもしれません。

以下に単発や派遣で介護のお仕事ができるサイトを紹介しておきますので、参考にご覧いただければと思います。

ケアマネ試験の合格発表まで、まだ少し時間があります。

合格を期待しながら、楽しみに日々をお過ごしください。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

これから介護のお仕事を探される方は、以下のサイトを必要応じてご活用下さい。
●まずは相談からでも大丈夫です!転職活動を全面サポート!【きらケア】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、実際の職場の雰囲気を確認しています⇒【介護求人すぐみつかるナビ】あなたに代わってプロが理想の求人を探します!来社不要!即日紹介! (関東中心にお仕事を紹介します)

●ケアマネ試験合格後に、実務研修前後まで非常勤として働きたい方は⇒
週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 (関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方)

●フルタイムではなく、時間を調整しながらお仕事を選びたい方、時間換算で高時給で働きたい方は⇒
派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】 (関東中心にお仕事を紹介します)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログの介護関連の情報がご覧いただけます

-ケアマネジャー, 資格