介護業界で働きたい! 介護職・ケアマネ等の最新求人情報

介護福祉士・ケアマネジャー・ヘルパー・社会福祉士・精神保健福祉士等の転職や求人に関わる最新情報を提供します

福祉住環境コーディネーター 資格

福祉住環境コーディネーター検定試験は、資格ビジネスとして儲かりすぎ!

投稿日:2017年5月3日 更新日:

2級は合格率が40%以上を上回ることが多いので、確実に合格を目指しましょう!

今年もこの時期から申し込みが始まる福祉住環境コーディネーター検定試験が近づいてきました。

今年の7月9日に第38回(2・3級)福祉住環境コーディネーター検定試験としておこなわれます。

福祉住環境コーディネーター検定試験は、受験資格の制限が特にないので、どの業種からも受けられる試験ですので、毎年多くの方が受験され合格されています。

私は10年以上前に1ヵ月受験勉強して、無事一発合格できました。

東京商工会議所が編集した公式テキストを買って、ひたすら読んで過去問を解けば、確実に点がとれます。

公式テキストは3級が2,500円+税、2級が4,500円+税と結構高いです。

こちらが3級公式テキスト

こちらが2級公式テキスト

ネット通販のアマゾンや楽天ブックスなどから購入することができます。

受験される方は、このゴールデンウィークを勉強に当てると合格率がアップするかもしれません。


ちなみに申込登録期間〔個人〕が 4月25日(火)10:00~5月26日(金)18:00
となっております。

早めの申し込みをお勧めします。
試験の申し込みはうっかりしていると、すぐに期限が迫ってしまうものです‥

福祉住環境コーディネーター検定試験は資格ビジネスとしては美味しい部類か‥

ちなみに受験料がいくらかというと‥

2級が6,480円、3級が4,320円です。

公式テキストの価格といい、受験料といい、まさに資格ビジネスそのものと言えます。

年2回おこなわれる福祉住環境コーディネーター検定試験は、2級だと毎回1万人以上の受験者数で推移しています。

一人あたりで計算すると、2級を受験した場合公式テキスト4,860円+受験料6,480円になり、合計11,340円×1万人の受験者数となれば、約6,500万円の売り上げになります。
これが年2回です。

同時に3級もおこなわれますし、少人数にはなりますが1級の試験も年1回ありますので、相当美味しいビジネスです。

私は地域包括支援センターという高齢者の相談窓口で相談業務をおこなっていますが、この福祉住環境コーディネーターの資格の名前が飛び交うことはほとんどありません。

会社によっては、資格手当をこの資格でつけるところがあるかもしれませんが。

資格の勉強をすることで、幅広く介護や手すりや福祉用具や住宅改修などが学べます。

特に異業種の方が福祉・介護を勉強するのは、いい試験かもしれません。
お金はかかりますが‥。

今後公式テキストと受験料が手頃の価格になることを願いつつ、今年受験される方は是非一発合格されることを期待しております!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

カイゴジョブは、介護福祉業界の求人や転職・就職のイベント情報が満載

“介護業界で待遇のいい所をお探しの方へ (こちらは中高年の方も大丈夫です!)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログの最新ケアマネ情報が満載!

-福祉住環境コーディネーター, 資格

執筆者:

関連記事

第18回ケアマネ試験の合格率は15.5%と発表 シルバー新報より

過去最低の合格率に匹敵する低さの15.48% シルバー新報の12月18日号に掲載された合格率から引用させていただきました。 今まで一番低い合格率は第14回の15.35%、二番目が第16回の15.46% …

ケアマネ試験に合格すると、どんなところで働けるんですか?

ケアマネとして働く場所は、居宅介護支援事業所だけではありません 最新の記事を更新しました 第18回ケアマネ試験の実務研修を受ける方、最初の3日間の内容は‥ H27.12.18更新 今年ケアマネ試験を受 …

【速報】第28回社会福祉士試験合格率26.2%、第18回精神保健福祉士試験合格率61.6%

公益財団法人社会福祉振興・試験センターのサイトより午後2時に公開されました! 受験された学生のみなさん、在学時に取得おめでとうございます! 働きながら、資格を取得するエネルギーは半端ないです、学生の時 …

平成26年度介護支援専門員実務研修の後半がはじまりました

最新の記事を更新しました ケアマネ試験合格後の実務研修その3 実習(ケアプラン作成)ってどんだけ大変なの? H27.11.11 更新 前回大ホールでおこなわれた講義中心の実務研修の前半3日間が終わった …

来年社会福祉士試験を受験される方、「受験の手引き」が請求できるようになりました!

精神保健福祉士も、7月17日から「受験の手引き」が請求できます 平成28年1月23日(土曜日)に精神保健福祉士の専門科目が、24日(日曜日)に社会福祉士の専門科目と共通科目の試験が行われる概要がすでに …