ケアマネジャー 資格

2017年ケアマネ試験合格後に受ける実務研修の費用って、いくらか知っていますか?

2017年11月7日

調べてみたら、まだまだ実務研修概要を発表していない都道府県が多かったです‥

11月5日現在で公表している都道府県を調べてみました。

結果が以下の通りです。

都道府県 費用
宮城県 46,000円テキスト代記載なし
長野県 46,000円テキスト代記載なし
大阪府 53,300円及びテキスト代
佐賀県 45,000円テキスト代込み

現在のところっていってもまだ4つの都道府県ですが、5万円前後が相場ではないでしょうか。

やはり14日間前後の日程の研修を行うので、開催する側も結構費用がかかるってことですね。

合格する前から研修費用をイメージしておかないと、いざとなったら慌ててしまいますからね。

これだけの時間と費用がかかる資格って、ケアマネジャーの他にどのくらいあるんでしょうか?

ちなみに国家資格の社会福祉士は合格しても、まったく更新研修はありません‥。

一回合格して、はい、それまでよってことです。

スキルは独学や実務で磨いてくださいということですね。(自己責任ってやつです‥)

ケアマネ試験の合格発表は11月28日ですので、あと3週間も時間があります

早く合格発表が来て、受かってラクになりたいですよね。

私は2回受験しましたが、合格発表まで不安な気持ちで過ごしていましたので、早く結果が知りたかったです。

当日は、ケアマネ試験の合格発表を各都道府県がバラバラにサイトで発表するんですが、全体の合格率はどの都道府県も公表するので、全体の合格率だけ先に知ることになると思います。

当日は合否が気になって、仕事どころじゃなかった記憶があります。

会社にいる間に合格が受かると、すごくうれしかった記憶があります。

たしか早い都道府県は午前中に発表するところもありました。

前回の合格率が過去最低の13.07%でしたが、今回はどのくらいになるのでしょうか。

そろそろ合格率が下げ止まりそうな気がします。

今月は、こまめに受験された都道府県の実務研修の情報がアップされている確認されることをお勧めします。

タイトなスケジュールで実務研修の申し込み期限を、設定されている都道府県が少なくないので、お気をつけください。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

●ケアマネ試験合格後に、実務研修前後まで非常勤として働きたい方は⇒週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 (関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方)

●フルタイムではなく、時間を調整しながらお仕事を選びたい方、時間換算で高時給で働きたい方は⇒派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】 (関東中心にお仕事を紹介します)

これから介護のお仕事を探される方は、以下のサイトを必要応じてご活用下さい。
●まずは相談からでも大丈夫です!転職活動を全面サポート!【きらケア】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、実際の職場の雰囲気を確認しています⇒【介護求人すぐみつかるナビ】あなたに代わってプロが理想の求人を探します!来社不要!即日紹介! (関東中心にお仕事を紹介します)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ

他ブログの介護関連の情報がご覧いただけます

-ケアマネジャー, 資格