ケアマネジャー 資格

2018年介護支援専門員実務研修受講試験は10月14日、解答速報は?

2018年9月29日

目次

3年くらい前から10月上旬にケアマネ試験を開催するようになりました


5年前くらいは10月末にケアマネ試験がおこなわれることもありました。

10月上旬だと、夏の時期に相当勉強しないと間に合わなくなるので、夏のイベントを楽しみ余裕がなくなります‥。

私は第17回のケアマネ試験で合格しましたが、前年の第16回の時は1点足りずに不合格になった悔しい気持ちを味わいました。

その悔しさから翌年には余裕で合格しようと、がむしゃらに勉強しました。

夏のイベントをほぼ封印して、8月から準備を始めたことを今も思い出します。

ケアマネ試験は、以前と比べて簡単に受かられない試験になりました。

第18回のケアマネ試験は15.6%、第19回のケアマネ試験は13.1%と合格率が10%台まで低下し、多くの受験者を苦しめました。

昨年の第20回のケアマネ試験では25.1%と、久しぶりに20%台を回復しました。(今年もこのくらいの合格率で最低維持してほしい‥)

それでもケアマネ試験は、4人1人しか受からない厳しい試験としてとらえて方がいいと思います。

ケアマネ試験まであと2週間、この時期は問題を解くスピードをつける勉強が大事です


今年受験される方は、この時期までひたすらケアマネ試験の過去問を解いてきたかと思います。

ずっと解いていると問題も解答も知らないうちに暗記してしまうので、過去問だけ解いていても知識として身についている定かではありません。

ですので、本当に実力がついたかを新しい問題で試す必要があります。

私が過去に2回受験した時に役に立ったのが、この予想模試の本です

毎年の発行されている本です。

この予想模試が素晴らしい理由として、本の前半に法改正など今年になってから変更があった部分をわかりやすくまとめてあることです。

とても読みやすくなっており、試験当日もギリギリまで予想模試の本を使って法改正などの変更点を確認できます。

模試の部分は、取り外しのできる3回分の試験がついており、何故か3回目が異常に難しく作っています。(自分が使っていた頃の話しです‥)

試験まで2週間を切ったら、過去問で吸収した知識を新しい予想問題でスピードを意識しながら解き、手ごたえ感じてみるというのはいかがでしょうか。

あとはひたす合格を信じて勉強をするしかありません

過去3年間の合格点を見てみましょう。

合格基準点は、60問を課目ごとに介護支援と保健医療福祉の2つに分け、2つの試験ごとに合格点を上回った場合に合格となります。

実施時期 合格基準点
(介護支援 / 保健医療福祉)
第20回 38点(15点/23点)
第19回 35点(13点 / 22点)
第18回 38点(13点 / 25点)

ケアマネ試験の解答速報は当日いろいろなサイトから掲載されます!

例年ですと、通信学習のユーキャンが当日の解答速報をおこなっていましたが、試験から翌日以降に解答速報を掲載する方針に変えました。

ユーキャン以外のサイトで解答速報を掲載しているところもありますので、試験日までに調べて報告したいと思います。

その際はのぞきに来ていただければと思います。

今年ケアマネ試験を受験される方、いい結果がでることを祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございました

これから介護業界でお仕事を探される方は、以下のサイトを必要に応じてご活用下さい
●一定期間のあいだ、非常勤として働きたい方は⇒週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 (関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方)

●フルタイムではなく、時間を調整しながらお仕事を選びたい方、時間換算で高時給で働きたい方は⇒
派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●まずは相談からでも大丈夫です!転職活動を全面サポート!【きらケア】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、実際の職場の雰囲気を確認しています⇒【介護求人すぐみつかるナビ】あなたに代わってプロが理想の求人を探します!来社不要!即日紹介! (関東中心にお仕事を紹介します)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログの介護関連の情報がご覧いただけます

-ケアマネジャー, 資格