介護業界で働きたい! 介護職・ケアマネ等の最新求人情報

介護福祉士・ケアマネジャー・ヘルパー・社会福祉士・精神保健福祉士等の転職や求人に関わる最新情報を提供します

看護師 資格

明日3月27日は看護師試験の合格発表です、合格率は90%台回復するか?

投稿日:

最近の大学の新設、学部の増設の多くは看護系で占めています

少子化の流れで、日本の人口は減少に歯止めはかかりません。

子どもの人口もどんどん減ってきております。

大学への入学者を確保するため、どこの大学も必死ですが定員割れの大学は年々増加しています。

そういった状況でも、大学を新設する動きは衰えませんが、設置する学部には偏った傾向が見られます。

大学の新設や学部の増設の中でも看護系学部が、他の学部よりもあきらかに数が多くなっています。

看護師の資格を取得すれば、ほぼ就職率は100%近くなります!

学生にとって大事なのは、卒業時に確実に看護師試験に合格することです。

採用側は、卒業時に看護師資格を持っているかを重要視します。

当たり前ですが、病院や公共機関などは看護師の資格者として働いてもらいたいからです。
看護師でないとできない仕事を担ってもらおうと考えているからです。

というわけで、看護を学べる大学が急激に増えたために受験者も毎年増え続けています。

下記に過去5年の看護師試験のデータを作成してみましたが、毎年1~3千人位ずつ増え続けています。

回数 受験者数 合格者数 合格率
第101回 53,702 48,400 90.1
第102回 56,530 50,224 88.8
第103回 58,891 52,900 89.8
第104回 60,947 54,871 90.0
第105回 62,154  55,585 89.4

前回の合格率を見てみると、89.4%となっているので、10人に1人は合格できなかった方がでてきます。

福祉系の国家試験から比べると合格率の高さは羨ましい限りではありますが、高い合格率の中で合格できなかったことは結構なショックかもしれません。

来年レベンジが果たせるように、是非がんばってください。

看護師試験の合格率が90%前後と高く推移している理由として、受験者が学校を卒業する新卒学生が多く占めていることが考えられます。

社会福祉士試験で考えてみると、大学別の合格率を見てみると新卒学生の合格率があきらかに高いです。

やはり学生の間は時間に余裕があるので勉強できる時間を確保できるからではないでしょうか。

参考資料 第28回社会福祉士国家試験学校別合格率

来週は、27日第106回看護師国家試験の合格発表で28日には介護福祉士試験の合格発表があります。

看護師試験の受験者数は増える一方ですが、介護福祉士試験の受験者数は一気に半減しました。

対照的な資格の国家試験の合格発表が一日ずれで行われます。

何とも複雑な気持ちになります。

合格発表は午後2時に厚生労働省のサイトから確認することができます。↓
厚生労働省 資格・試験情報

最後までお読みいただきありがとうございました。

看護師、准看護師、保健師、助産師の求人・転職は【看護のお仕事】

“介護業界で待遇のいい所をお探しの方へ (こちらは中高年の方も大丈夫です!)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログのケアマネ試験情報がご覧いただけます

-看護師, 資格

執筆者:

関連記事

看護師資格を持つ方の届け出制度がはじまりました、次は介護福祉士も‥

看護職の人手不足を解消するのが目的です 最新の記事を更新しました 介護福祉士の資格があって、働いてない「潜在介護福祉士」が4割もいるのかい H28.2.13 更新 「看護師等の人材確保の促進に関する法 …

平成26年度のケアマネ実務研修が受けてきました

現在の勤務先で、受験地の○○県の平成26年度のケアマネジャーの実務研修が1月下旬から始まりました。 実務研修は合計7日間の研修となっており、前半の講義中心の研修を3日間受けてきました。 今までにも記事 …

スクールソーシャルワーカーを専門に養成する課程を松山大に新設します

スクールソーシャルワーカーの養成学校が31校まで増加 松山大(愛媛県松山市文京町)が2016年度、人文学部社会学科にスクールソーシャルワーカー(SSW)を専門に養成する課程を新設します。 日本社会福祉 …

第18回ケアマネ試験合格発表は今週の12月10日です、当日はどこで結果を確認しますか?

勝負の分かれ目は、12月10日! 最新の記事を更新しました 第18回ケアマネ試験の合格率は15.5%と発表 シルバー新報より H27.12.25 更新 ケアマネ試験を今年受験されたみなさま、やっと合格 …

介護福祉士と保育士の資格の統一を目指す 塩崎大臣のコメントが厚労省のサイトに掲載

今年4月14日に、塩崎大臣閣議後記者会見行なわれましたが、その時のコメントが厚生労働省のサイトから確認できます。 厚生労働省のサイトに掲載されていた一部を以下に抜粋しました。 ●塩崎大臣のコメント● …