介護業界で働きたい! 介護職・ケアマネ等の最新求人情報

介護福祉士・ケアマネジャー・ヘルパー・社会福祉士・精神保健福祉士等の転職や求人に関わる最新情報を提供します

ケアマネジャー 資格

今年の第20回ケアマネ試験の合格率は21.4%でした、昨年比8.3%アップです!

投稿日:

今年ケアマネ試験に合格された方、本当におめでとうございます!

昨年までのケアマネ試験の合格率は、毎年減少傾向でしたが今年やっと下げどまりました。

なんと昨年の第19回の合格率13.1%から8.3%からも一気に合格率が上がって、全国平均21.4%となりました。

さすがに昨年の13.1%はあまりにも低すぎて、多くの方が撃沈してしまう合格率でしたから‥。

ちなみに、一番合格率が高かったのが東京都で26.5%、低かったのが秋田県で14.5%でした‥

都道府県によって、合格率が8%も開いてしまうのは何ともいえない状況です。

今年ケアマネ試験に合格されたみなさん、週末は合格の余韻に是非ひたってください、そして自分へのご褒美をあげてください。

但し、余韻にひたっているのは週末までにしてください。

何故かというと、すぐに実務研修の申し込み期限が近づいているからです。

早いところだと今週の4日~6日までという都道府県もありますので、申込が逃して資格を取得が1年以上かかってしまいので、ご注意が必要です。

各都道府県の実務研修の概要が調べていたところ‥、すごいことを発見しまいました。(悪い意味で‥)

佐賀県でケアマネ試験合格されたみなさん、11月30日までが実務研修の締め切りでしたが、申し込みはされていましたか?

11月30日必着って書いていましたが、合格発表は28日ですよね。

佐賀県介護支援専門員 実務研修開催要綱

郵送かFAXでの申し込みだそうですが、送付後は電話での着信の確認をお願いしますと、表記されていました。

要するに、最悪30日までに到着しなくても送付して連絡があった方には救済処置があるってことでしょうね。

そして、締切厳守の文字も太字で書かれてました‥。

この実務研修の申し込みスケジュールだと、合格を確認したらすぐに申し込みしないと間に合わないくらいタイトなスケジュールとなっています。

佐賀県でケアマネ試験を合格され、受講希望されるみなさんが手続きを終わっていることを心から願うばかりです。(申し込みしていますよね‥)

秋田県で合格されたみなさん、実務研修を受講希望される方は明日まで(12月4日)にしなければならないことがあります

秋田県は実務研修受講の有無等については、受講確認書(1枚)で行いますので、速やかにFAXで12月4日(月)までに必ず送信して下さい。

FAXに限定しているのは斬新です。(コンビニからFAX送るサービスって、まだやっているのかしら‥)

研修費用も振込みで4日までおこなう必要があるので、秋田県もタイトなスケジュールになっております。

秋田県の受講費用は合計37,260円と他の都道府県よりもお安くなっているのがせめても救いです‥。

続きまして、私がサイトが確認した範囲で申し込みスケジュールをお伝えします。

受講申し込み締め切りが4日までの都道府県が栃木県となっており、申し込みを郵送か持参する必要があります。

受講申し込み締め切りが5日までの都道府県が、三重県、広島県、東京都の第Ⅰ期となっております。

受講申し込み締め切りが6日までの都道府県が、北海道、静岡県、愛媛県となります。

今回掲載したのは、しつこいようですけど、あくまでもサイト上で確認できる都道府県のみです。

ケアマネ試験の合格者にだけ実務研修の申し込み内容を告知していない都道府県もありますので、合格されたみなさんは、すぐに概要をご確認いただいた方がよいです。

合格されたみなさんは、喜びにあふれているかと思いますが、すぐに大きな課題が待っています。

それは実務研修を全ての日数受講できるのかという問題です

実務研修の受講時間が大幅に増えましたので、研修のために仕事を調整する不安がでてくるかと思います。

ヘルパーのお仕事がされている方であれば、研修で仕事を休んだ場合の穴を埋める必要もでてきます。

実務研修終了後、ケアマネとしてすぐに働く方であれば、一旦退職をするという選択をされる方もいるかもしれません。

会社を辞めない場合でも、仕事を調整しながら10日以上もある研修をこなすのは体力も精神も相当費やすことになるかと思います。

合格されたみなさんにつきましては、今後の体調管理に十分をお気をつけていただければと思います。

実務研修を受講される方で、一時的にお仕事を離職される方には、以下にいろんな方法でお仕事を探せるサイトを掲載しておきましたので、ご参考にしていただければと思います。

今年合格されたみなさんの多くが、ケアマネとしてお仕事されることを願っております。

これから介護のお仕事を探される方は、以下のサイトを必要応じてご活用下さい。
●まずは相談からでも大丈夫です!転職活動を全面サポート!【きらケア】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、実際の職場の雰囲気を確認しています⇒【介護求人すぐみつかるナビ】あなたに代わってプロが理想の求人を探します!来社不要!即日紹介! (関東中心にお仕事を紹介します)
●ケアマネ試験合格後に、実務研修前後まで非常勤として働きたい方は⇒
週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 (関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方)

●フルタイムではなく、時間を調整しながらお仕事を選びたい方、時間換算で高時給で働きたい方は⇒
派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】 (関東中心にお仕事を紹介します)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログの介護関連の情報がご覧いただけます

-ケアマネジャー, 資格

執筆者:

関連記事

ケアマネ受験者数は、資格試験の中でトップレベル

今年のケアマネ試験は、来年から受験資格が国家資格者に限定されることや免除科目がなくなるなど大幅に試験概要が変更なるため受験者数が平成25年と比較して、2割ほど増え174,881人にのぼりました。 この …

【速報】第51回理学療法士と作業療法士の国家試験の解答速報が順次公開されます

午前問題から、順次解答速報が公開されます 本日受験された皆さま、本当にお疲れさまでした。 明日も口述試験と実技試験がありますので、お帰りになりましたら体調に気をつけてお休みください。 ※東京会場で受験 …

第35回福祉住環境コーディネーター検定試験まで、あと1週間

福祉住環境コーディネーター検定試験は、合格率が高いので受験しやすい資格! 最新の記事を更新しました 【解答速報】第35回福祉住環境コーディネーター検定試験終了後、ユーキャンから随時更新されます H27 …

岡野の合格無料ゼミ が今年もケアマネ試験の合格予想を発表しました!

毎年、精度の高いケアマネ試験(介護支援専門員実務研修受講試験)予想を発表いただきありがとうございます! 今年も10月20日夜に、岡野の合格無料ゼミサイトにて合格ライン予想を公表されました。 最新記事を …

【速報】第18回介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の試験日が10月11日に、ほぼ確定!

最新の記事を更新しました ケアマネ試験合格後の実務研修その3 実習(ケアプラン作成)ってどんだけ大変なの? H27.11.11 更新 平成 27年 3月 2日・3日の日程で、全国介護保険・高齢者保健福 …