介護業界で働きたい! 介護職・ケアマネ等の最新求人情報

介護福祉士・ケアマネジャー・ヘルパー・社会福祉士・精神保健福祉士等の転職や求人に関わる最新情報を提供します

ケアマネジャー 資格

2018年介護支援専門員実務研修受講試験は10月14日、解答速報は?

投稿日:

3年くらい前から10月上旬にケアマネ試験を開催するようになりました


5年前くらいは10月末にケアマネ試験がおこなわれることもありました。

10月上旬だと、夏の時期に相当勉強しないと間に合わなくなるので、夏のイベントを楽しみ余裕がなくなります‥。

私は第17回のケアマネ試験で合格しましたが、前年の第16回の時は1点足りずに不合格になった悔しい気持ちを味わいました。

その悔しさから翌年には余裕で合格しようと、がむしゃらに勉強しました。

夏のイベントをほぼ封印して、8月から準備を始めたことを今も思い出します。

ケアマネ試験は、以前と比べて簡単に受かられない試験になりました。

第18回のケアマネ試験は15.6%、第19回のケアマネ試験は13.1%と合格率が10%台まで低下し、多くの受験者を苦しめました。

昨年の第20回のケアマネ試験では25.1%と、久しぶりに20%台を回復しました。(今年もこのくらいの合格率で最低維持してほしい‥)

それでもケアマネ試験は、4人1人しか受からない厳しい試験としてとらえて方がいいと思います。

ケアマネ試験まであと2週間、この時期は問題を解くスピードをつける勉強が大事です


今年受験される方は、この時期までひたすらケアマネ試験の過去問を解いてきたかと思います。

ずっと解いていると問題も解答も知らないうちに暗記してしまうので、過去問だけ解いていても知識として身についている定かではありません。

ですので、本当に実力がついたかを新しい問題で試す必要があります。

私が過去に2回受験した時に役に立ったのが、この予想模試の本です

毎年の発行されている本です。

この予想模試が素晴らしい理由として、本の前半に法改正など今年になってから変更があった部分をわかりやすくまとめてあることです。

とても読みやすくなっており、試験当日もギリギリまで予想模試の本を使って法改正などの変更点を確認できます。

模試の部分は、取り外しのできる3回分の試験がついており、何故か3回目が異常に難しく作っています。(自分が使っていた頃の話しです‥)

試験まで2週間を切ったら、過去問で吸収した知識を新しい予想問題でスピードを意識しながら解き、手ごたえ感じてみるというのはいかがでしょうか。

あとはひたす合格を信じて勉強をするしかありません

過去3年間の合格点を見てみましょう。

合格基準点は、60問を課目ごとに介護支援と保健医療福祉の2つに分け、2つの試験ごとに合格点を上回った場合に合格となります。

実施時期 合格基準点
(介護支援 / 保健医療福祉)
第20回 38点(15点/23点)
第19回 35点(13点 / 22点)
第18回 38点(13点 / 25点)

ケアマネ試験の解答速報は当日いろいろなサイトから掲載されます!

例年ですと、通信学習のユーキャンが当日の解答速報をおこなっていましたが、試験から翌日以降に解答速報を掲載する方針に変えました。

ユーキャン以外のサイトで解答速報を掲載しているところもありますので、試験日までに調べて報告したいと思います。

その際はのぞきに来ていただければと思います。

今年ケアマネ試験を受験される方、いい結果がでることを祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございました

これから介護業界でお仕事を探される方は、以下のサイトを必要に応じてご活用下さい
●一定期間のあいだ、非常勤として働きたい方は⇒週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 (関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方)

●フルタイムではなく、時間を調整しながらお仕事を選びたい方、時間換算で高時給で働きたい方は⇒
派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●まずは相談からでも大丈夫です!転職活動を全面サポート!【きらケア】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、実際の職場の雰囲気を確認しています⇒【介護求人すぐみつかるナビ】あなたに代わってプロが理想の求人を探します!来社不要!即日紹介! (関東中心にお仕事を紹介します)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログの介護関連の情報がご覧いただけます

-ケアマネジャー, 資格

執筆者:

関連記事

社会福祉士の任用拡大を

社会福祉士の資格ができたのは、平成になってからですので、来年で27年目になります。 社会福祉士の登録者は、平成25年9月末現在165,494人になります。 因みにケアマネジャーは、合格者が昨年までで5 …

第17回介護支援専門員実務研修受講試験の合格発表速報

千葉県の合格発表が確認できるホームページが7時以前に、フライング気味に公表しました。 千葉県内での合格率はちょうど20%とのこと。 合格基準点は 介護福祉士等の福祉系の受験者は 介護支援14点医療総合 …

正式なケアマネ合格率が厚生労働省のサイトでも掲載されました!

正式なデータが厚生労働省から発表されました! 平成29年におこなわれた第20回の介護支援専門員実務研修受講試験は、受験者数131,560人 、合格者数28,233人でした。 ということで合格率は21. …

平成27年度ケアマネ試験は、通常より2週間程早い10月11日です!

例年より早い試験日程で、全員免除なしの60問!(マジですか‥) 今年ケアマネジャーの試験を受験される皆さま、試験まであと1ヵ月ちょっとなりました。 今年の試験日程は、例年より2週間程早く10月11日と …

介護施設と提携し、介護福祉士を育てるサービスを始めました!

どこかに行くなくても、施設内で資格の勉強ができます! 人材育成事業のガネット(東京・渋谷)は、介護施設と連携し介護福祉士を育てるサービスを始めました。 介護施設内に教室を作り、専門知識を持つ講師を派遣 …