ケアマネジャー 資格

28日はケアマネ試験の合格発表ですが、東京都の第Ⅰ期と島根県の実務研修締切はすぐです!

目次

東京都の第Ⅰ期は12月5日、島根県は12月6日までが実務研修の申し込み締め切りです!

ケアマネ試験の合格発表まで10日を切りましたね‥

合格発表は11月28日ですので、1週間くらいしか期限がありません。

東京都の実務研修は、第Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ期に分かれており、来年4月までにケアマネ資格が必要な方に対して第Ⅰ期のスケジュールを設定しております。

その第Ⅰ期の締切が合格発表の1週間後の12月5日までの消印有効の郵送で申し込みをしなくてはなりません。

合格の余韻に浸っている余裕が残念ながらありません。

当面ケアマネ業務を行なわない方であれば、第Ⅱ・Ⅲ期でも問題ありませんが‥。

他の都道府県を調べたところ、島根県が実務研修を受講される方は12月6日までに申し込み
を行なう必要があります。

島根県は全員同じ日程で実務研修を行なうので、今回の申し込みを逃すと当面実務研修を受講できませんので、合格された場合はすぐに申し込み手続きを行ってください。

以下に各都道府県の実務研修概要のサイトを貼っておいたので、必要な方はご確認願います。
東京福祉保健財団 東京都実務研修概要
島根県ホームページ 島根県実務研修概要

他の都道府県もあっという間に締め切りが迫ってきますので、すばやく実務研修の概要をご確認願います

現在発表されている都道府県の実務研修の概要を見ていると、研修期間が15日にところが多く、16日というところもありました。

15日程度の期間、平日にお仕事が休む必要があるので、現在お仕事をされている方はすぐに会社に相談しないといけませんね。

ケアマネ試験に合格する前から、会社に相談しておいた方がいいかもしれません。

私は実務研修7日間で受講しましたが、7日間でも長く感じました

今年合格された方は、だいたい15日間の実務研修を受講することになります。

長丁場ですので、体調管理を今のうちから行っておいた方がよいかもしれませんね。

現在ケアマネが作成するケアプランを、AIによる実証実験をおこなっている企業がいくつかでてきました。

ケアプラン作成する過程にAIを取り入れることで、事務の簡素化を狙っているようです。

今後どのようにAIを取り入れていくのか、とても興味があります。

ケアマネ業務の効率化につながれば、現場で働くケアマネさんにとっても明るい話しとなります。

もうすぐ合格発表ですが、気持ちが何となくソワソワしてくる頃ですね。

多くの方にいい知らせが届くことを心より願っております。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

これから介護のお仕事を探される方は、以下のサイトを必要応じてご活用下さい。
●まずは相談からでも大丈夫です!転職活動を全面サポート!【きらケア】 (関東中心にお仕事を紹介します)
●すべての紹介先にコーディネーターが足を運び、実際の職場の雰囲気を確認しています⇒【介護求人すぐみつかるナビ】あなたに代わってプロが理想の求人を探します!来社不要!即日紹介! (関東中心にお仕事を紹介します)
●ケアマネ試験合格後に、実務研修前後まで非常勤として働きたい方は⇒
週3日OK・日勤のみのお仕事多数!介護専門求人サイトかいご畑 (関東、関西、東海、中国、九州地方にお住まいの方)

●フルタイムではなく、時間を調整しながらお仕事を選びたい方、時間換算で高時給で働きたい方は⇒
派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】 (関東中心にお仕事を紹介します)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログの介護関連の情報がご覧いただけます

-ケアマネジャー, 資格