介護業界で働きたい! 介護職・ケアマネ等の最新求人情報

介護福祉士・ケアマネジャー・ヘルパー・社会福祉士・精神保健福祉士等の転職や求人に関わる最新情報を提供します

介護福祉士 資格

明日の介護福祉士試験の受験者数は、昨年より半減し7万9113人!

投稿日:2017年1月28日 更新日:

昨年の受験者数は16万919人でしたので、昨年と同じ合格率だと合格者も半減します!

最新の記事を更新しました
今日は介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の試験日です、当日解答速報が公開されます! 2017.1.29更新
1月27日の毎日新聞のサイトニュースを見て、衝撃を受けてしまいました。

理由は簡単です。

昨年度より受験資格要件が上がったからです

詳しく説明することは控えますが、受験資格を取得するにあたって実務者研修というお金も時間もかかる研修を受けなければいけなくなったからです。

私は介護業界に身を置く人間なので、どこの事業所も人手不足で悲鳴をあげている状況を理解しております。

今回の受験者数をみるだけで今後の人手不足が更に悪化することがすぐに理解できます。

特に訪問介護事業所の撤退、倒産が増えそうな気がしてなりません。

高齢者の増大で、介護保険サービスの利用者は年々増加しています。

介護サービスを必要としている方たちは増えているのに、供給側がそれに伴っていません。

この問題を早急に解決しないと、介護サービス難民が増え、介護サービスが受けられない介護サービス希望者が更なる身体機能の低下を招いてしまう悪循環が起きる可能性があります。

もしかすると、今回の介護福祉士試験は合格率70%以上に設定するかもしれません‥

今年度のケアマネジャーの合格率が13%台でしたので、介護福祉士は逆の流れになります。

昨年10月に実施されたケアマネ試験は、受験者数が 124,585 人だったので、福祉系の試験で一番受験者数が多い試験が、介護福祉士からケアマネ試験(介護支援専門員実務研修受講試験)になってしまいました。

仮にヘルパーの仕事をしながら、一生懸命受験資格を満たす努力をしても、試験に合格した後に、介護業界で大きな収入アップにつながらない場合も少なくありません。

この待遇の改善を解決しない限り、絶対的な人手不足は解消されません。

国が本気で介護で働く人たちを増やそうとしない限り、状況は変わりません。

単純に収入を普通に生活できるレベルまで上げれば、すぐに人は集まります。

明日の試験は、今回のニュースのように半減したということであれば、試験会場数や試験会場に来る受験者も少なくなっていることでしょうね。

受験される方は、受験者数に惑わされずにベストで試験に挑んでいただきたいと思います。

明日の試験がんばってください、応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

●日数を決めて介護の仕事を探したい方

関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載しています。
週3日や日勤のみなど、実務研修がある一定期間のお仕事を探すことができます⇒週3日OK・日勤のみのお仕事多数!
介護専門求人サイトかいご畑

●派遣で効率よく介護のお仕事をされたい方

派遣でのお仕事なので、正社員で働くより時給がよかったりします⇒介護士の派遣・求人なら!【きらケア 派遣】
参考になれば、ご活用ください。
いいご縁に巡り合えることを心より願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

“介護業界で待遇のいい所をお探しの方へ (こちらは中高年の方も大丈夫です!)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
他ブログのケアマネ試験情報がご覧いただけます

-介護福祉士, 資格

執筆者:

関連記事

東京都のケアマネの第1期実務研修定員を昨年1,700人から220人に削減し、多くの受験者受講できず

東京都のケアマネ実務研修がすごいことになっていました‥ 東京都は、実務研修の見直しに伴い、昨年1700人だった1期(1~3月実施)の定員を、今年は220人に減らしました。 1月から3月まで実施される1 …

ケアマネ試験合格後の実務研修その2 4.5日目はアセスメントとケアプランを学びます

最新の記事を更新しました 明日は第18回ケアマネ試験合格発表の日です、結果が確認できる各都道府県のサイトを掲載 H27.12.9 更新 実務研修の4.5日目は、グループワーク形式で学びます。 最初の3 …

高齢者の就業その1 60歳を過ぎても働く人たちが増えています

高齢社会白書とは 平成27年度版の高齢社会白書が総務省から最近公表されました。 総務省より公表される高齢社会白書は、刊行書として毎年8月頃に本屋に並びます。 合わせてネットからでも全ての内容が確認でき …

【速報】第27回介護福祉士国家試験の合格発表がありました、合格率は61%です

新しい記事を更新しました 介護福祉士試験まで、あと2週間 ―もう試験会場の確認はされましたか? H28.1.11 更新 介護福祉士の試験が行われたのは、今年の1月25日に筆記試験、実技試験が今月3月1 …

高齢者の就業者数が過去最多となりました(世界でも日本が一番多いです) 何歳まで働けますか?

年々高齢者の働く割合が増えています 労働力調査によると、働いている高齢者(65歳以上)は平成26年に681万人に上り、11年連続の増加で過去最多となりました。(働きたいのか、働かざるを得ないのか‥) …